読書記録『エースと呼ばれる人は何をしているのか』『人生がうまくいく!「動じない心」の作り方』『スタンフォードの自分を変える教室』

 過去のエントリで依存症関連を扱ったが、ところどころ通じるものがあるメンタル関連の自己啓発書をまとめて読んだ。

エースと呼ばれる人は何をしているのか

エースと呼ばれる人は何をしているのか

 

 『エースと呼ばれる人は何をしているのか』は新聞広告で見つけ、店頭でも話題書として並んでいたので、購入。アイドルの舞台裏エピソードが面白い。

人生がうまくいく!「動じない心」の作り方 (マイナビ文庫)

人生がうまくいく!「動じない心」の作り方 (マイナビ文庫)

 

 『人生がうまくいく!「動じない心」の作り方』は、台風で仕事がキャンセルされ、動揺していた際に、店頭で見つけ購入。読んでから気がついたが、仏教系だった。仏教のエピソードや教えに個人的関心はないが、いいことはたくさん書いてあった。

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

 

 『スタンフォードの自分を変える教室』は、話題になった時に買ってそのままになっていたので、上記二書名を読むついでに読んだ。自分の行動パターンや意識のあり方を把握してコントロールするのは、依存症の本で読んだところとかなり近い。自分なりに要点をまとめて、日常生活に活用できるところは活用するといいと思う。