禁酒、禁煙、脱依存症

もうすぐ30歳になるが、体力の衰えが酷い。以前と違って遅くまで酒を飲んでいると翌朝が本当にきつい。食生活も壊れていて、毎日の食事のほとんどがコンビニで買ってくるもの。免疫力が落ちて最近は虚弱体質気味。また風邪をひいた。10年以上も一人暮らしをしていると、生活習慣が知らず知らずのうちに蝕まれてくる。

最近の目標は「禁酒、禁煙、脱依存症」。付き合いもあるので、酒を禁じることはできないが、深酒はやめる。煙草も体に良くないのでやめ。脱依存症というのは、ネット中毒。最近ではもっぱらスマホ。

アルコールやニコチン、インターネットなど、依存性のあるものは、ストレスやプレッシャーと結びつきやすい。現実逃避をしたくなるときに、これらのものに手を出してしまう。物思いにふけってだらだらやるくらいなら、目の前の問題はとっとと片付けてしまった方がいいだろう。思えば20代はずるずると来てしまった。これらのせいで、短い人生、やりたいことがやれなくなってしまうのはよくないので、これからはもう少し自制していこうと思う。